あの壁がもしカステラだったら If the wall is sponge cake

Now a page about "あの壁がもしカステラだったら If the wall is sponge cake" in this blog is displayed.
HOMEリアリティの無いお化けあの壁がもしカステラだったら If the wall is sponge cake

2012/11/18 Sun
2012/11/18(再掲)
イスラエルのガザの大規模空爆、地上侵攻準備。
ハマスの報復によるテルアビブへのロケット弾発射。
両者に反対します。

Stop air strike, Stop ground attack by Israel!
Stop revenge by Hamas!

the_apartheid_wall_02.jpg

パレスチナ分離壁

あの壁がもしカステラだったら
みんなで分けて食べられるのに

あの壁がもしカステラだったら
僕ら子供がこんなに労働しなくて済むのに

あの壁がもしカステラだったら
みんなとお土産の売り上げを競わなくても済むのに

あの壁がもしカステラだったら
僕ら子供がもっと勉強できるのに

あの壁がもしカステラだったら
食べればトンネル掘れるのに

あの壁がもしカステラだったら
食べた穴から手を出して

あの壁がもしカステラだったら
みんなで握手が出来るのに

あの壁がもしカステラだったら
どれだけのカステラが作れるのだろう

あの壁がもしカステラだったら
どれだけのカステラが食べられるのだろう

あの壁がもしカステラだったら
なのになんで壁なんだろう?

あの壁がもしカステラだったら
それは御伽ばなしなのですか?

あの壁がもしカステラだったら
誰かがそう思っていたなら変わっていたはず

あの壁がもしカステラだったら
この言葉は夢じゃないはず

あの壁がもしカステラだったら
壁を作るより食べ物

apartheid wall in Palestine


⇒『パレスチナ分離壁』の記事も参照する

⇒『ブタだって飛ぶかもしれない!』の記事も参照する


If the wall is sponge cake,
we children can eat it shared with us.

If the wall is sponge cake,
we children can work less.

If the wall is sponge cake,
we children don't need to compete sales of souvenirs with us.

If the wall is sponge cake,
we children can study more.

If the wall is sponge cake,
we children can make a tunnnel by eating.

If the wall is sponge cake,
we children can extend our hands from the tunnel made by our eating,

If the wall is sponge cake,
and we children can shake hands with each other.

If the wall is sponge cake,
how much sponge cake can be made?

If the wall is sponge cake,
hou much sponge cake we children can eat?

If the wall is sponge cake,
but why is that THE WALL?

If the wall is sponge cake,
is it a fairy tale?

If the wall is sponge cake,
we should be able to change it if someone had thought so.

If the wall is sponge cake,
but these words should not be dreams.

If the wall is sponge cake,
"make FOOD and DREAM" rather than "make the wall".


⇒See also the entry "the apartheid wall in Palestine"

⇒See also the entry "Pigs might fly!"

カステラの語源には、城っていう説もあるので、カステラにしてみました。
あの城壁が、カステラだったら・・・っていう言葉遊びです。
カステラの英語って・・・スポンジケーキにしてしまいましたが、
もっと良い訳があったら、教えてください。
「カステラ」以外の部分は、英訳版もリズムが良くてすっきりして、好きですね。

⇒Back to "Contents" page

関連記事
スポンサーサイト

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※Attention
"@"(半角のアットマーク)を禁止ワードに設定しています。
"@"はMailでも使わないでください。
必要な場合は全角@にするなど、別の文字に置き換えてその旨コメントに記載してください。
Don't use "@"(at mark). It's prohibited even in "Mail" input box.
Please use another character and let me know it.
URL:
Comment:
Password:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hikawaeishi.blog11.fc2.com/tb.php/146-635d4837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/11/18(再掲) イスラエルのガザの大規模空爆、地上侵攻準備。 ハマスの報復によるテルアビブへのロ
2012/11/27 Tue 14:40:10 | まっとめBLOG速報