言葉は嫌いです。 I hate words.

Now a page about "言葉は嫌いです。 I hate words." in this blog is displayed.
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

HOMEPessimistic Love言葉は嫌いです。 I hate words.

2012/01/18 Wed
言葉は 嫌いです。

言葉があるから 溝ができる。

言葉があるから 素直になれない。

言葉があるから 自由になれない。



言葉は 嫌いです。

言葉は 裏切り。

言葉は 悪徳。

言葉は 残酷。



言葉は 嫌いです。

言葉は 絶望を救えない。

言葉は あなたの絶望を救えない。

言葉は 絶望する。



もしも言葉がなかったなら
肌と肌で触れあって
お互いを温め合えたのでしょうか。


もしも言葉がなかったなら
肌と肌で触れあって
あなたを救えたのでしょうか。



言葉は 嫌いです。

なのに 私には言葉しかない。

なのに 私は言葉に縋っている。

なのに 私は言葉を探している。


言葉によって束縛された 思考の中で
言葉によって操られた  行動の中で
言葉によって置換された 感情の中で
私は足掻いている。
私はもがいている。



言葉で あなたを肯定するために

言葉で あなたを証明するために

言葉で あなたを表現するために

言葉で あなたの居場所を作るために



今も 言葉を探している。
私の求めるものは その中にはないという
諦念・恐怖に脅かされながら
今も 言葉を探している。
私の言葉は もうあなたには届かないという
無為・不毛を前にして
今も 言葉を探している。



言葉は 嫌いです。
そして今も 言葉を探している。
言葉で あなたを肯定するために
言葉で あなたを証明するために
言葉で あなたを表現するために
言葉で あなたの居場所を作るために
そして私が
言葉で あなたに寄り添うために

探し続ける 探し続ける
探し続ける 探し続ける 探し続ける


⇒Back to "Contents" page

関連記事
スポンサーサイト

Comment
この記事へのコメント
言葉が嫌い。と伝える術も 言葉だったりする。
2012/01/21 Sat 00:28 | URL | 美憂 #8Y4d93Uo
>美憂さん
コメントありがとうございます。

はい、そうですね。

言葉によって束縛された 思考の中で
言葉によって操られた  行動の中で
言葉によって置換された 感情の中で
私は足掻いている。
私はもがいている。
2012/01/21 Sat 01:17 | URL | Hikawa, Eishi #-
言葉は時として凶器になるけれど
誰かに刃先が向けるのではなく
自分に向ければ それは 苦しいことではなく、自分が消化すればいいのだ。と。

そうすれば言葉は相手を殺める凶器にはならない。

そう、思ってからは消化不良の言葉を何によって消化すべきなのか考えることで、進んできたように思います。


こう、ワタシが考えるくらい
アナタの詩に力があるのですね。
2012/01/21 Sat 02:07 | URL | 美憂 #8Y4d93Uo
>美憂さん
コメントありがとうございます。

難しいですね。

相手に向ける言葉という意味では、
お互いの言葉が違う故に生じる誤解、偏見、差別、
それらをどう解消し、
また、相手を幸せにするにはどうすれば良いのか。

自分に向ける言葉という意味でも、
消化不良の言葉をどう消化していくのか。

そんなことを考えました。
(そんな思考の手段も、言葉に依存してしまっている、
とか。)

ありがとうございました。
2012/01/21 Sat 03:21 | URL | Hikawa, Eishi #-
コメントを投稿する
※Attention
"@"(半角のアットマーク)を禁止ワードに設定しています。
"@"はMailでも使わないでください。
必要な場合は全角@にするなど、別の文字に置き換えてその旨コメントに記載してください。
Don't use "@"(at mark). It's prohibited even in "Mail" input box.
Please use another character and let me know it.
URL:
Comment:
Password:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://hikawaeishi.blog11.fc2.com/tb.php/422-743ec55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
